HOME > 宝善院便り > 黄檗宗 > 【予告】写佛体験 於:黄檗山塔頭 天真院(京都府宇治市)

宝善院便り

< 謹んで新年の慶を申し上げます。  |  一覧へ戻る  |  だるまのおたき上げ 於:少林山達磨寺(群馬県高崎市) >

【予告】写佛体験 於:黄檗山塔頭 天真院(京都府宇治市)

写佛体験

1月29日(日)に塔頭の天真院様で写佛体験が行われます。
写佛とは、仏様の姿を写すものです。写経と感覚は近いです。
静かな境内で、心を落ち着け筆を運びます。
下絵をなぞるものですので、初めての方でも安心して受けれます。
ご興味のある方、是非ご参加下さい。







カテゴリ:

< 謹んで新年の慶を申し上げます。  |  一覧へ戻る  |  だるまのおたき上げ 於:少林山達磨寺(群馬県高崎市) >

同じカテゴリの記事

【予告】第22回ひとやすみ~冷暖茶~ 於:宝善院(京都府・宇治市)

7月2日(日)に、宝善院に於いて聚光会主催のひとやすみが開催されます。

今回は、冷暖茶と称しました。内容は、冷たいお煎茶と温かいお煎茶を二席に分けて、お愉しみいただくものになっております。
二つの部屋を使い、雰囲気もお茶に合わせて違うものにする予定です。
ご案内はこちらです。

【お茶席】7月2日に黄檗山萬福寺塔頭宝善院(京都・宇治)において冷暖茶と称したお茶会が開催されます。冷たい温かいの二種のお煎茶の席をお愉しみ頂けます。

今回もお世話になる高日慶園先生とお茶席について考案中です。
当日は、先生のお弟子さんもいらっしゃりお茶席でのおもてなしを頂けます。
淹れ方ひとつで、甘くなったり苦くなったり。
お煎茶の魅力も一緒に愉しんで頂けたら幸いです。
また、先生よりお茶席の作法も少し教えて頂けるかもしれません。

当日は、別峰院副住職の廣瀬尊之禅師の法話もございます。
楽しい法話を聴かせてくれる方です。

ご参加の方、どうぞお愉しみ下さいませ。


お申込み・お問い合わせは宝善院で受付けております。
お電話か、当ホームページのお問い合わせからお願い致します。

第21回ひとやすみ~お寺でヨガ~ 於:黄檗山塔頭 萬松院(京都府宇治市)

5月14日に、聚光会主催のイベント、ひとやすみが塔頭萬松院様で行われました。
今回は、ヨガ講師の高橋恵美子先生にお越し頂き、ヨガを体験いただきました。
リラックスヨガを講習です。


終わりに、キールタン(歌ヨガ)でマントラをメロディーに合わせて唱えられてました。
皆さま、大変リラックスされている様子でした。


次に、高日慶園先生が淹れてくださるお煎茶をいただきました。
先生の提案で、たまには真面目にお茶を頂こうということで列をなしお茶を頂きました。
汗をかいた後ということで、冷茶を準備いただきました。
喉以上に、心に潤いを頂きました。


最後に法話を聴いて頂き、解散の流れになりました。


次回は、お茶席の体験を企画しております。
お茶席を二席設けるのですが、白と黒のような全く違う二席を準備いただく予定です。
7月2日、宝善院で行います。
チラシが出来上がりましたら、再度当ホームページでもお知らせ致します。

【予告】お寺でヨガ 於:黄檗山塔頭 萬松院(京都府宇治市)

5月14日(日)より塔頭萬松院様で聚光会主催のヨガの会が行われます。

10時よりリラックスヨガを行い、終わりにお煎茶を頂いてもらいます。
その後、少しだけ法話を聴いていただき解散となります。

今回のお煎茶も高日慶園先生にお越し頂き、入れて頂きます。
毎回大変甘みのある玉露のようなお茶を入れて頂けます。
入れ方一つでここまで変るのかと、大変感激しております。

皆様と会えること心待ちにしております。


坐禅・法話会 於:黄檗山塔頭 真光院(京都府宇治市)

3月26日(日)に、黄檗山塔頭 真光院様で聚光会主催の坐禅と法話の会が開催されました様子です。

10時より坐禅を行い、法話を聴いて頂きました。
法話の前に、高日慶園家元師範よりお煎茶を出して頂き、参加者の方たちは心落ち着かせて法話を聴いている様子でした。
第21回ひとやすみ~坐禅と法話の会~法話の様子

第21回ひとやすみ~坐禅と法話の会~法話の様子

次回は5月にヨガの会を開催予定です。
場所等は未定です。
決まり次第、当ホームページでもお知らせ致します。

だるまのおたき上げ 於:少林山達磨寺(群馬県高崎市)

1月15日に黄檗宗の少林山達磨寺様で、だるまのお焚き上げ供養が行われました。
新年の無病息災を願うおたき上げ供養、大勢の参拝者が炎を囲み静かに手を合わせておられました。
うず高く昇る炎の周囲を、ご住職らと参拝者とで一周し今年の無事を祈られました。