HOME > 宝善院便り > 5ページ目

宝善院便り 5ページ目

【予告】写佛体験 於:黄檗山塔頭 天真院(京都府宇治市)

写佛体験

1月29日(日)に塔頭の天真院様で写佛体験が行われます。
写佛とは、仏様の姿を写すものです。写経と感覚は近いです。
静かな境内で、心を落ち着け筆を運びます。
下絵をなぞるものですので、初めての方でも安心して受けれます。
ご興味のある方、是非ご参加下さい。







謹んで新年の慶を申し上げます。

謹んで新年の慶を申し上げます。

旧年中は、何かにつけ御法情を戴き篤くお礼申し上げます。

迎えた歳は酉歳。飛びはねる・取り(トリ)込むではなく大地に足をしかっりつけて、一日一日を精進すべき歳だと己を愉ています。
”積善の家に余慶あり”春には本堂と墓所の間の樹木の伐採、桜と紅葉の植樹を予定しております。各位の御芳情のお陰と謝しております。

皆様にとって、よき丁酉歳になる様お祈り申し上げます。
合掌


鏡餅作り 於:宝善院

宝善院では、毎年12月29日に鏡餅を作っております。
御本山、黄檗山萬福寺でも餅つきが行われておりました。
一般には、29日は”苦つく”(九→苦)ということで餅つきを行わないことが多いですが、黄檗宗では29日を”福”と捉えこの日に行っております。


本日作った鏡餅等で本堂の荘厳を行い、新年を迎えます。


※荘厳は、仏教用語で”しょうごん”と読みます。仏像や御堂を美しくおごそかに飾る意です。

お寺でヨガ~こころ休まるひと時を~ 於:宝善院


毎月第三土曜は当院のヨガ教室の日です。



昨日も、皆さま和気藹々とヨガで心休まるひと時を過ごしておられる様子でした。

毎月、ご参加いただいてる方にヨガの効果を聞いてみました。
岸田先生は、呼吸法も詳しくご指導くださるみたいで、ヨガを習いだして睡眠時の呼吸が楽になったと言われておりました。
これからも、続けてお越しくださるそうです。

ヨガを通して、当院は色々な方と出会えました。
その出会い。大変感謝しております。
これからも、無事にヨガ教室が発展していくことを祈念しております。


WEBサイトをリニューアルしました

WEBサイトをリニューアルしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

<<前のページへ12345

アーカイブ