日日是好日

日日是好日

日日是好日

鉄線(クレマチス)の鉢

2021.04.25

鉢植えで育てている鉄線(てっせん)に蕾が付いてきました。そろそろ花を開きそうな蕾もありましたので、境内の守本尊八仏の千手観音様の後ろに鉢を置きました。玄関手前を左に進んで頂きますと千手観音様がおられます。

境内の千手観音様の後ろに鉢はあります。

 鉄線は、つるが鉄のように丈夫な為にこの名前がついています。花言葉は『甘い束縛』や『縛りつける』といったもので、鉄のようなツルからくるものだそうです。また、『高潔』という花言葉もあるようで、花の清い美しさにちなんだものもあります。そんな高潔な花を咲かせてくれる事を願っています。お参りの際に、少し覗いて頂ければ幸いです。花が開けば“新着情報”でもお知らせ致します。最後に、千手観音様の後ろに置いた鉢とは別のものですが、昨年に咲いた鉄線の花の写真を紹介しておきます。

令和二年に咲いた花です。赤紫の綺麗な花を咲かせています。

新型コロナウイルス感染症に対する三度目の緊急事態宣言が東京・大阪・兵庫・京都に於いて発令されました。感染力の強い変異株も感染が拡大しているようで、不安が募ります。この緊急事態宣言で収束に少しでも近づくことを願っております。宝善院でも普茶料理などの提供は当面の間休止とさせて頂きます。ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683