日日是好日

日日是好日

日日是好日

秋に入りました。

2023.11.03

秋に入り、境内では金木犀の香りが漂っています。もう目前の11月8日には暦の上では立冬を迎えますが、今年の秋は暑いくらいの気候が続いています。早いもので今年もあと2ヶ月です。下の写真は宝善院のInstagramのものです。苔と金木犀の散った花びらです。

 

遅くなりましたが、秋の彼岸法要も無事に円成の運びとなりました。毎年のごとく、お彼岸のお中日の11時より本堂に於いて当院檀信徒・有縁者様の先祖供養の法要を執り行いました。本堂の法要後、墓地にあがり一般墓・永代供養墓樹木葬の区画それぞれで回向を行いました。最後に、水子供養数珠掛け地蔵尊での回向でした。 当日、忙しなく時間が過ぎ写真が撮れていなかったので当日の様子を見ていただけないのが残念です。

ご本山萬福寺ではランタンフェスティバルが開催されています。金土日には中国の伝統芸能である変面ショーもご覧いただけます。このランタンは中国で制作され、中国から職人さんが万福寺までお越しになり手掛けられたものです。日本のランタンとは雰囲気が違うものになっています。30種類の大きなランタンで萬福寺の境内が彩られています。見ごたえもあるかと思います。12月10日まで開催されています。

萬福寺で執り行われているランタンフェスティバルの様子です。総門入ってスグのランタンの写真です。  京都宇治・萬福寺では12月10日までランタンフェスティバルが開催されています。

下の写真は宝善院での茶道体験教室の様子です。

京都宇治・宝善院での茶道体験の様子です。 京都宇治・宝善院での茶道体験の様子です。訪日外国人の方たちが日本の文化を楽しまれています。 京都宇治・宝善院での茶道体験の様子です。ハワイ在住の方たちが日本の文化を楽しまれにお越しでした。

訪日外国人の方たちが日本の文化を楽しまれています。茶道体験の後に記念に写真を撮らせて頂いています。今までは宝善院で英語が飛び交うことは想像もしていませんでした。秋の行楽シーズンに入り、今月も予約を頂いています。たくさんのご縁に感謝しています。

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683