日日是好日

日日是好日

日日是好日

桔梗の種まきから100日目

2022.09.08

宝善院で大切にしている花の一つ『桔梗(ききょう)』が水子供養数珠掛け地蔵さまの周りでたくさん花開くことを想いながら、数年前より苗を植えてきました。今年は、桔梗を種から育ててみようと考えていました。【桔梗の種まきから30日目】でも紹介した通り、6月1日に種まきを行い30日目には小さな芽が少し育った状態でした。100日が過ぎ、無事に花をつけてくれています。蕾が開くところを動画で撮影が出来ました。花をつけるまでを順を追って紹介し、このページの最後に動画も紹介します。よろしかったら、そちらもご覧頂ければ幸です。

7月4日【種まきから34日目】

桔梗の芽です。少し大きくなってきました。

今年の梅雨は空梅雨で、更に明けるのが早かったです。梅雨明けの発表の後、慈雨と呼べる雨が降りました。そのお陰もあり、芽が大きくしっかりとしてきました。

7月14日【種まきから44日目】

桔梗の芽が、日に日に大きくなってきています。

続けて雨が降ってくれたお陰もあるのか、この頃から芽が日に日に大きくなっていきました。10日前の写真と比べても成長の早さを感じます。

7月30日【種まきから60日目】

桔梗の苗です。もう、芽とは呼べないくらい大きくなってきました。

もう、芽とは呼べないくらい大きくなってきました。無事に大きくなってきてくれて、少し安心しながら写真を撮っていました。

8月16日【種まきから78日目】

小さな小さな蕾がつきました。

お盆の最中、小さな小さな蕾をつけていました。いよいよ花が見れそうです。

【種まきから80日目・88日目・90日目】

桔梗の蕾です。 桔梗の蕾です。だいぶ膨れてきました。 桔梗の蕾です。先の方に花の色が出てきました。

日に日に、蕾が膨らんでいきました。少しずつ桔梗の蕾らしい形になっていきました。90日目には蕾の先に花の色が出てきていました。この頃になると、他の苗にも蕾があり鉢には多くの蕾がありました。

8月30日【種まきから92日目】

こころ待ちにした、桔梗の花が咲きました。

心待ちにしていた花が、遂に開きました。綺麗な紫の花が無事に咲いてくれました。周りの蕾も近々に開きそうな状態になっていました。

9月7日【種まきから100日目】

桔梗の花がたくさん開きました。

一気に花が開き始めました。ほんとうに綺麗です。この桔梗が花開くところを動画で撮影しました。皆さんにも愉しんで頂ければと思い、動画を倍速に編集しInstagramに投稿しました。短い動画ですが、以下に貼り付けています。よろしかったらご覧下さい。

 今年は、桔梗を初めて種から育てました。無事に花が開いて、ほんとうに良かったです。今回咲いた桔梗から、採種することを考えています。その種が、また来年に繋がればと思っています。今回の苗は、採種後に境内に植え替える予定です。また、こちらでも紹介します。

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683