日日是好日

日日是好日

日日是好日

【京都宇治】黄檗山萬福寺と宝善院へ伊勢田小より6年生が校外学習で、坐禅と達磨の絵付け体験にお越しになられた様子です。

伊勢田小学校遠足

2019.10.20

10月18日に、伊勢田小学校から6年生達が遠足にお越しになりました。

本山萬福寺での坐禅と、宝善院で達磨の絵付け体験を行われました。

総勢80名お越しでした。

【京都宇治 宝善院】伊勢田小学校より校外学習にお越しなった様子。

40名ずつ2班で、本山萬福寺での坐禅と宝善院での達磨絵付けに分かれて体験されていかれました。

9:00過ぎに一班目を萬福寺総門横の萬松院様の駐車場へお迎えにいきました。

もう一班は、萬福寺へ。

元気に挨拶をして、宝善院の門をくぐられました。

最初に達磨さんのお話をしました。目の前の達磨さんが実在した僧侶であった話などをしましたが、しっかりと話を聞いてくれていました。

お話の後は、達磨の絵付けです。

それぞれの目標や夢を書き、その後に達磨さんの髭や眉毛を好きなように描いてもらいました。

友達と相談しながら、色んな表情の達磨さんを描いていました。


【京都宇治 宝善院】達磨絵付け体験の様子です。

絵付けが終わった達磨さんを本堂に並べてもらい、その前で少しお話をし宝善院での体験は終わりです。

【京都宇治 宝善院】伊勢田小学校校外学習において、絵付け後の達磨です。

その後は、最初に萬福寺で坐禅を行っていた班の達磨絵付け体験の番です。

こちらの班も一生懸命に絵付けをされていました。

11:00過ぎに黄檗を出られ、平等院へ向かわれたみたいです。

 

それぞれの達磨さんに描かれた目標・夢が叶うことを御祈念致しております。

ありがとうございました。