日日是好日

日日是好日

日日是好日

萬物潜萠

2020.12.08

みちしるべカレンダー令和二年十二月の書です。

みちしるべカレンダーは黄檗宗青年僧会発行のものです。

『萬物潜萠(ばんぶつらいほう)』

みちしるべカレンダー(黄檗宗青年僧会発行)令和二年十二月の書です。

最初の『萬物』ですが、ありとあらゆる全てのものを指します。

最後の『萠』は、きざす・めばえる・事が起こり始めるという意味を持ちます。

『潜』と『萠』の間にレ点が入り、「萬物に萠が潜む」となります。

ありとあらゆる全てのもの(人を含む)に、いろいろな兆しが潜んでいますよ。と書かれた方は表したのだと思います。

令和二年最後の月、新たな年を迎えるにあたり何か気付かされる書でした。

今年は、新型コロナウイルスにおいて沢山のものに変化があった年でした。今までの日常だったものが、日常では無くなる。どんどん新たな時代を迎えていっているように感じます。

こんな大変な時ではありますが、沢山のものに萠は潜んでいるのではないでしょうか。

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683