日日是好日

日日是好日

日日是好日

紅葉の季節

2021.11.26

だんだんと秋が深まってまいりました。宝善院の紅葉も見頃を迎えています。知人から送られてきた、当院の境内の秋らしい写真です。門を入って、すぐの所におられるお地蔵様です。

【水子供養のお寺:宝善院】紅葉が見頃を迎えました。

 お地蔵さまの奥に進むと、更に紅葉が拡がっています。今年の紅葉は昨年よりも綺麗に色づいているように感じます。紅葉が美しく色づくには、晴れる時間が長く、夜中にぐっと冷えることが必要らしいです。今年は、ちょうどそれにあてはまっているそうです。

陰の庭も秋が深まってまいりました。

 紅葉(もみじ)にも花言葉が5つ程あるようです。「自制」「節制」「遠慮」「美しい変化」「大切な思い出」です。最後の二つは紅葉(もみじ)らしいのですが、残りの三つは似つかない様に感じました。「自制」「節制」「遠慮」は、新緑の季節に咲く花より、紅葉の季節の葉に注目がいく事からついたものだそうです。

紅葉(もみじ)はもちろんのこと、他の植物も色づきを愉しむことができます。宝善院の南天(なんてん)の真っ赤な実。本山萬福寺の立派な銀杏の木の紅葉。たくさんのものが深まる秋を知らせてくれます。南天の写真がありますので、最後に紹介しておきます。

秋が深まり南天の実が色づいてきました。

お参りの際、お寺の紅葉も愉しんで頂ければ幸いです。新型コロナウイルスは少しずつ落ち着いてきているようですが、寒暖差が厳しい季節です。時節柄、どうぞご自愛下さい。

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683