日日是好日

日日是好日

日日是好日

終戦記念日を迎えました。

2022.08.15

13日よりお盆に入り、明日16日の大文字の送り火をもってお盆は終わりとなります。13日の早朝に、ご本尊様・干支の守本尊八仏様・墓地(一般墓・永代供養墓樹木葬)・水子供養数珠掛け地蔵尊への回向を行いました。連日、多くの方にお参り頂き感謝申し上げます。また、お盆参り・墓前での先祖供養の読経をお申込み頂きました。併せて御礼申し上げます。

本日15日は、終戦記念日でもあります。戦後77年の今年も日本各地で戦没者の慰霊祭が執り行われていました。霊を慰めると共に悲惨な戦争が二度と起こらないよう祈りを捧げておられました。黄檗山では、正午に合わせ本山萬福寺の合山鐘(がっさんしょう)の平和を祈る音が響いていました。

世界ではいまだに戦争が絶えず、平和を願うばかりです。宝善院には、檀家さんにご奉納頂いた世界平和を願う平和だるまが玄関に安置されています。先日の水子供養の合同法要の際、檀家総代さん達に平和への祈りの寄せ書きを一筆ずつ頂きました。この願いが、世界平和への何かのきっかけになることを願っています。

世界平和を願う達磨さんを前に、檀家総代さんたちと話している様子です。 【京都宇治・宝善院】世界平和を願う平和だるまへ願いを込めて一筆頂きました。

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683