日日是好日

日日是好日

日日是好日

九月になりました。

2022.09.01

 

9月になりました。月初めの一日に、ご本尊様・干支の守本尊八仏様・墓地(一般墓・永代供養墓樹木葬)・水子供養数珠掛け地蔵尊への回向を行いました。

昨月は、お盆に先駆け立秋に行った水子供養の合同法要『点灯会』に始まり、お盆のお参り・送り火の法要などをお勤めさせて頂きました。お陰様で無事に、すべてが円成の運びとなりました。また、お盆期間中には多くの方にお参りも頂きました。お礼申し上げます。

今月は秋のお彼岸があります。23日の秋分の日をお中日とし、その前の3日間と後の3日間がお彼岸の期間となります。宝善院では、そのお中日に秋季彼岸法要を執り行います。檀信徒各家先祖回向を行い、墓地にて総回向法要を厳修致します。檀信徒の皆さま、どうぞお参り下さい。新着情報でも改めて詳細をお伝え致します。

九月に入り、宝善院のもみじが秋の色になってきました。

暑さ寒さも彼岸までという言葉の通り、お彼岸が近づくにつれて少しずつ秋らしくなってきています。境内のもみじも少しずつ色づき始めています。お参りの際、季節の移ろいもお愉しみ頂ければ幸いです。

以前から紹介していた、種から育てている桔梗(ききょう)が昨日に一輪目が咲きました。ほんとうに嬉しいです。成長の過程を別でまとめる予定です。花の写真はそこで紹介しようと思います。桔梗を育てている鉢は、門を入って左手に置いています。

 

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683