日日是好日

日日是好日

日日是好日

八月になりました。

2022.08.04

8月になりました。月初めの一日に、ご本尊様・干支の守本尊八仏様・墓地(一般墓・永代供養墓樹木葬)・水子供養数珠掛け地蔵尊への回向を行いました。

以前よりお伝えしています水子供養の合同法要『点灯会』を立秋の今月7日に執り行います。水子供養の法要に併せ、お数珠の供養と献灯をお申込み頂いた方の願意を祈願します。お数珠は昨年の『点灯会』より一年間で、お参りの方が数珠掛け地蔵尊の手に掛けられたお数珠を供養致します。

『点灯会』について質問等ありましたら、どんな小さなことでも結構です。お問い合わせ下さい。電話・メール(info@hozen.or.jp)にて受け付けています。

タネから育てた桔梗の苗です。随分と大きくなりました。

桔梗の種まきから30日目】で紹介しました桔梗が随分と大きくなりました。6月1日に種まきをし、60日程経ちました。もう、芽とは呼べないくらいの大きさになっています。『点灯会』の際、花がつけばと思っていたのですが少し難しそうです。何にせよ、無事に大きくなってくれているので何よりです。また、蕾がついた頃にここでも報告します。

今月は、水子供養の合同法要もありますが、お盆月でもあります。棚経参り・墓回向をお申込み頂いた方、よろしくお願い致します。こころを込めてご先祖様の供養を行わせて頂きます。

最後に、お参りの際の熱中症へ注意頂くようをお願いしておきます。お盆の間も猛暑日が続くような予報になっています。小まめな水分補給やお参りの時間帯を比較的涼しい時間にするなどの工夫をお願い致します。マスクの着脱も適正にお願いします。環境省と厚生労働省より熱中症予防行動についての資料を以下に貼り付けておきます。参考にして頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

環境省熱中症予防情報

環境省と厚生労働省の熱中症予防行動の資料です。 お参りの際、どうぞ熱中症にお気をつけください。

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683