日日是好日

日日是好日

日日是好日

“いんせいなんてい”

陰晴難定

2020.06.10

みちしるべカレンダー6月の書です。

みちしるべカレンダーは黄檗宗青年僧会が発行しているものです。

『陰晴難定』

みちしるべカレンダー令和2年6月の書です。このカレンダーは黄檗宗青年僧会が発行しているものです。

“いんせいなんてい”と読みます。

レ点を入れると、陰晴定め難しですね。

これは、梅雨を表す時候です。

『陰晴』は、曇り晴れの天気を表しています。『難定』は、上でも書きましたが“定め難し”です。

ちょうど梅雨の天候を表しています。

 

もうすぐ関西も梅雨入りしそうです。

昨年は20日程遅れてのゆっくりな梅雨入りでした。今年も例年より少し遅いですね。

雨は草木に潤いを与えてくれます。

最近は真夏日などもあり暑かったので、有難いことです。

梅雨入り前です。雨が降ると松の下の苔が緑になります。

雨が降れば、松の下の苔もすぐに緑に戻るでしょう。

また、苔が綺麗な時に写真が撮れましたら紹介します。

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683