日日是好日

日日是好日

日日是好日

平和だるま

2022.07.21

檀信徒様・有縁者様と世界平和を願い、平和だるまを玄関へ安置し3ヶ月が過ぎました。

ウクライナ情勢のひっ迫をうけ、3月の彼岸法要の際に檀家さんと話をし世界平和を願う平和だるまを境内に安置することが決まりました。一刻も早く『世界平和』のメッセージを届けるべく、平和だるまの開眼法要はお寺のみで行い玄関への安置を行いました。

奉納頂いた檀信徒様との世界平和を祈願した法要は、8月7日に予定しています水子供養の合同法要『点灯会』の日に合わせて執り行います。

ウクライナ情勢がひっ迫をうけ、世界平和を願い境内に安置しました。

お参りの方へは、平和だるまへ個々の平和への願いを寄せ書き頂いています。今では、だるまさんの背中一杯の平和への願いが寄せられています。有難い事です。

平和だるまへ寄せられた願いです。

ウクライナ情勢もまだまだおちつきそうにありません。日本国内でも、阿部元首相の一件など不穏なニュースが毎日のように流れています。少しでも世界平和へのきっかけになればと願っています。

まだ、少し書ける場所は残っています。お参りの際、平和への願いを書いて頂ければ幸いです。

別名『百日紅(ひゃくにちこう)』とも呼ばれます。

境内では、サルスベリの花が開いています。干支八佛の文殊菩薩さまの前と水子供養数珠掛け地蔵尊前で花が見られます。

サルスベリは別名『百日紅(ひゃくじつこう)』とも呼ばれ、初夏から秋ごろまで花をつけています。「百日紅」以外に、「怕痒樹(ハクヨウジュ)」という別名もあるようです。お参りの際、愛でて頂ければ幸いです。

 水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
副住職 秦 崇志(はた そうし)
電話 0774-32-4683