日日是好日

日日是好日

日日是好日

緊急事態宣言発令に伴うお知らせ

2021.01.14

このたび新型コロナウイルス感染拡大防止の為、11都府県において政府から緊急事態宣言が発令されました。

普茶料理の提供中止のお知らせと、改めて法事やお参り時の対策についてお知らせ致します。

普茶料理について

本日1月14日から2月7日迄の普茶料理の提供を中止します。

緊急事態宣言の延期等がある場合は追ってお知らせ致します。

法事・納骨について

施主様のお申し出が無い限り、通常通り執り行います。

入山時、手の消毒・各自マスク又はフェースシールドの着用を義務としています。

検温の協力もお願いします。

一定の時間で、堂内の換気を行う場合があります。寒い時期ではありますが、ご容赦下さい。

お墓参りについて

通常通り、お参りを行って頂けます。

マスク又はフェースシールドの着用を義務とします。

バケツ置き場にアルコールの消毒液を設置しております。ご利用下さい。

他のお参りの方との『三密』を避けるようお願い致します。

一般墓・永代供養墓の見学会について

一般墓永代供養墓の見学会は必ず個別とし、通常通り行います。

親族一同等、複数の家族が集まり大人数での見学はお控え下さい。人数が多くなる場合はご相談下さい。二組に分かれるなどの提案をさせて頂きます。

その他は、上記の『法事・納骨について』と同じです。

なお、ご相談は電話(宝善院:0774-32-4683)かお問い合わせフォームよりお願い致します。

お墓の資料の準備はございます。ご希望の方は【永代供養墓・墓地資料請求https://www.hozen.or.jp/butsuji/eitaikuyou/form_eitaikuyo.html】よりご請求下さい。

水子供養について

通常通り、個別で法要を執り行います。

基本的に、上記の『法事・納骨について』と同じです。

水子供養数珠掛け地蔵尊へのお参りも通常通り行えます。

 

水子供養に行きたくても行けない方へ

以前より、身体が悪い等でお寺へお越しになれない方への水子供養を行っております。

感染症予防の為、お寺へ行きたくても行けないというご相談を実際に聞いております。

お寺へお越しになれない方用の水子供養についてはこのHPで紹介しております。下に、ページを張り付けておきますのでご覧下さい。

水子供養インターネット受付https://www.hozen.or.jp/mizukokuyou/not_come.html

『こことろ』の活用のお願い

昨年10月より宝善院も施設登録をしている位置情報を活用したアプリです。京都府は『こことろ』を活用し、集客施設等の利用者から新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合、接触の可能性のある人を素早く把握し、迅速に保健所等への相談を促すことで、感染拡大を抑えるための仕組みを作られています。

『こことろ』を利用されている方、宝善院へお参りの際は「チェックイン」を行って下さい。

京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス(京都府HP)】

本山萬福寺のソーシャルディスタンスPOPの紹介

黄檗宗大本山萬福寺(京都府宇治市)のソーシャルディスタンス掲示用ポスターです。

本山の境内各所に貼られているものです。

お参りの際は、一つの目安として頂ければ幸いです。

 

今後の情勢を鑑み、上記のお知らせを変更する場合もございます。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

水子供養永代供養墓の京都のお寺
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄三番割34-3
宝善院(ほうぜんいん)
電話 0774-32-4683